
まとまったお金で治療をサポート!
治療費以外のさまざまな費用にも備えることができます。
初めてがんと医師により診断確定されたときだけでなく、治療が続く場合には毎年給付金をお受取りいただけます。万が一がんが再発・転移してしまった場合も保障されるので安心です。
先進医療について
先進医療って?
先進医療は本人が希望し、医師が必要性を認め、病状が条件を満たしている場合に行われます。
先進医療は、治療内容や必要な費用について医療機関より説明を受け、同意書に署名することで、治療を受けることになります。一般的な診療や検査と大きく違う点は「病院選び」と「費用」です。
先進医療は、治療内容や必要な費用について医療機関より説明を受け、同意書に署名することで、治療を受けることになります。一般的な診療や検査と大きく違う点は「病院選び」と「費用」です。
どの医療機関でも受けられるわけではない!
先進医療はどこでも受けられるわけではありません。仮に先進医療の対象となっている医療技術と同等の診療や検査を行っている医療機関であっても、その医療機関が厚生労働大臣から承認を受けていなければ「先進医療」と認められません。つまり「医療機関」と「医療技術」が共に承認されてはじめて、先進医療として認められるのです。
医療機関が
承認されていないため、
先進医療として認められません。

医療機関・医療技術が
承認されているため、
先進医療として認められます。

先進医療の技術料は、全額自己負担となります!


※一般診療では最高3割の自己負担ですが、「先進医療に係る技術料は公的医療保険の対象とならないため全額自己負担」となります。ただし、「先進医療に係る技術料」以外は公的医療保険が適用されます。
※公的医療保険においては定率の自己負担の他、高額療養費制度により所得に応じた自己負担の制限が設けられています。
※先進医療とは、厚生労働大臣が定める先進医療をいい、療養を受けた日現在に規定されているものに限ります。そのため、対象となる先進医療は変動します。先進医療ごとに厚生労働大臣が定める施設基準に適合する病院、または診療所において行われるものに限ります。